Indie Rock専門レコード店TINY RECORDSのBlog Site。ほぼ日で更新中。
by tiny_yagihashi
<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
帰省。
金曜夜から土曜にかけて半年以上ぶり位の実家(神奈川県秦野市)へ帰省。

相変わらずジャスコ以外に何もない退廃的な町で気が滅入る。
同郷の友人が昔、
"秦野は日本のブリストル"
という名言を吐いたのもあながち間違えではないかと。

とはいえ、実家は駅から歩いたら30分以上かかる山の上なので、そこまで来ると自然満載で悪くはないです。
実家目の前の景色。
c0183756_21356.jpg

帰った用件はレコードの入れ替えと洋服の入れ替えと、その他細かい物を取りに。
なもんで用件自体は2時間もあれば終わるって程度。
遊ぶ気もあったものの、友人は皆、実家を出ているので今回は会えず。
妹にも会えずでしたが、父親にの元気を確認できたのと猫の成長を見れただけで満足でした。
c0183756_2182180.jpg
c0183756_2183053.jpg

上がロクで下がユキ。まだ一歳ちょいくらいであろうか。
[PR]
by tiny_yagihashi | 2009-05-31 02:07 | Diary
モチベーション。
漫画"ROOKIES"のやりとりで、
「何だモチスターベーションって?」
「手で持つやり方だろ?」
「いや、普通手で持つじゃん」
てゴキゲンなやりとりがありましたが、モチベーションです。

依然として急上昇中なのです。
時間的にも精神的にも、まあ経済的にも少し余裕ができたのが大きいのかもしれませんが、急上昇中なのです。

TINY RECORDSも遅くても夏が終わるまでにはリニューアル・デザインで再開を考えて今動いてます。(売らないのに仕入れするのは財布にやさしくないですが。。)

MELODIC SUNSHINEもDJ/スタッフも増えて、会場も変わって新しいやりがいも出てきたし、それに応えてくれるメンバーだし、笑けるくらい動いてます。

特に、ことDJに関して結構自分内でモチベーションというか心境の変化が目覚ましい。
これまでずっと、DJに関しては他の音楽関係の仕事や趣味と比べるとウエイトが低かったけど、最近は良いDJをしよう/したいと物凄く考える。

ROCK DJは誰でもできるとか、お客さん入らないとか言われるのはやっぱりやってる側としては普通に面白くないし、せめて自分の周りだけでも変えられたらな位は思う。
(DJの入り口が易しいという事については逆にROCK DJの素晴らしい点だとも思う。)

だし、多分メロディックなんかだと一応自分が主宰者で、DJ/スタッフが沢山いて、そんな状況下で主宰の自分が残念なDJだと皆に申し訳ないという気持ちが膨らんできたのが大きいような気がする。

今の仕事柄たまに感じるけどハコ側とかPAにもROCK DJとかパーティーてちょっと乱暴に言うと舐められてる感じすごくあって、確かに他ジャンルに比べて雰囲気の作り方とか劣るもの多いし、サウンドチェック雑だし、全てのDJじゃないけど意識レベルのアベレージでいったら下の下だと思わざるを得ないようにも感じる。

要するにそれらをぼんやりでなくはっきり感じ始めたから、"やべぇ、俺これじゃダメだな、やるんならちゃんとやんなきゃ"と慌てたって事なんだろうけど。

他にも、漠然とやってみたい事が沢山あって、おそらく多くの人も同じかもしれないけどやる気はあるけど何やったらいいか分からないって状態に焦る。
つらつら書きましたが、まあそんなマインドに同調してくれた人とかいたらなんかやりましょう。

と、散々書いておきながらこの気持ちの流れ、モチベーション急上昇っていうか歳取ってきて目標とする成果への道のりに大変に慌ててるってだけなんですけど。。。

もっとぶっちゃければ冒頭のROOKIESのやりとりを書きたかっただけだったり。というオチ。
[PR]
by tiny_yagihashi | 2009-05-28 05:17 | Diary
最近のBGM。
ぶっちゃけ書く事がないので。。。。
c0183756_2531411.jpg

PHOENIXの新譜、
SHED SEVENのDOLPHIN入ってるやつ、
BJORKのPost、
MELODIC SUNSHINEの今月配ったCDR。

7inchは興が乗った折りに連続してかけて聴く感じなんでBGMにはならず。

PHOENIXは前作を踏襲したって印象。アルバムとしては2ndがベストな出来だと思っている自分は少しやきもき。

SHED SEVENは実家にあるものの、今手元になくて安かったのでつい。。

BJORKは最近asiaで何度か耳にして"Hyper Ballad" やっぱヤバすぎんなぁと思ったんだけど、そういえばCDと10inchしか持ってなかったと思ってLP購入。
FEVER RAY聴いてBJORK聴きたくなったってのもあり。
改めて最高のアルバムというかアーティストだなぁとヘヴィローテーション。

あ、今
ビョーク→ネリーフーパー→マッシヴアタック
と連想して思い出したけど、八木橋がこれまでに観たライヴで一番良かったのは2003年のフジでのマッシヴアタックだったりして。
あの時はホレス・アンディが神過ぎて、八木橋はその時40度近く熱出してて死にかけてライヴどころではなかったんだけど、このライヴの時だけ復活した程。
ちなみに次点は99年頃のフジでのUNDERWORLD。
次いでブランキージェットシティのフジでのラスト。
と、フジばっかでライヴあんまり行ってない人みたいですが。。。
多分10位くらいまで全部フジの2003年以前かもしれないです。。

と、脱線しましたがあとMELODIC SUNSHINEのvol.30で配ったCDR。
これまで1周年、2周年、vol.10、vol.20で作っていて、これが5枚目。
今回はこれまでで最も有名な曲を沢山入れました。
自分のモットーは、音楽に興味を持ちたてのまだそんなに詳しくない人にもっと興味を持ってもらうって事なもので、詳しい人には物足りない内容かもですが、通して聴いてみるとざっくり選んだにしては流れもできていて良い感じなのです。
なので、メロディックで良くかかる曲の中でも有名な物を多く選んだって内容。
まあ音量とか曲間のバラつきは気になってしょうがないんだけど苦笑
↓こんな内容。

・BRUCE WOOLLEY AND THE CAMERA CLUB / Video Killed the Radio Star
・BEN KWELLER / Walk On Me
・BILLY JOEL / Uptown Girl
・KEYS / I Don't Wanna Cry
・REDD KROSS / Bubblegum Factory
・THE ALL-AMERICAN REJECTS / Swing Swing
・KARA'S FLOWERS / Soap Disco
・THE WONDERS / That Things You Do!
・THE HORMONES / Mr. Wilson
・CLARKESVILLE / Heavy Soul
・MEW / King Christian
・SIGUR ROS / Gobbledigook
・JIMMY EAT WORLD / Always Be
・WANNADIES / Might Be Stars
・BEARS / Who Knows
・CHARLIE'S ANGELS / It's Never Gonna Happen To Me
・VV BROWN / Crying Blood
・JAMES YUILL / No Pins Allowed
・GO TEAM! / Huddle Flash(Kevin Shields V The Go! Team)
・TEENAGE FANCLUB / Kickabout
・THIRD EYE BLIND / Blinded

・HAVEN / Say Something

もらった人はせっかくなので是非聴いてみてくださいー。
[PR]
by tiny_yagihashi | 2009-05-27 00:44 | Diary
THE RAY vol.3 Web Version
あ、THE RAY Vol.003のWeb Versionの公開スタートしていますー。
c0183756_15535150.jpg

八木橋はVIDEO NASTIES,FEVER RAY,Micachu and The Shapesを書いてます。
前回のメロディックでもらいそこねたり、お近くのレコード店に設置されてないという方は是非。
こちらからご覧戴けますー!
[PR]
by tiny_yagihashi | 2009-05-25 15:50 | Diary
MELODIC SUNSHINEのフライヤーデザインが出来上がりましたー。
次回6月20日のMELODIC SUNSHINEのフライヤーデザインが出来上がりました。
今度はボビー。
来月頭くらいから配布できるかと思いますので、もらってやってくださいー。
ゲストDJは勿論ですが、今回はメロディック準専属カメラマンのDAI君の写真展や、はまちゃん屋台と場内コンテンツも更に楽しい感じとなっております。
今回はこれまでメロディックで配ったCDから選んだベスト盤CDのプレゼントもありますぞ。
c0183756_16114165.jpg

[PR]
by tiny_yagihashi | 2009-05-24 16:11 | Diary
【個展】FROZEN JAZZ
今日はオフ。
Mao Simonsことマオ君の個展が昨日より始っていて初日は行けなかったので出掛ける事に。

昼食に渋谷のラーメン屋"はやし"へ初来訪。
11時半から15時までと営業時間がとても短い上に早いので、行こうと思っててもなかなか時間が合わずでようやく。
4人くらいの行列ができていて、店内BGMはジャックジョンソン。店主は中年の夫妻のように見受けられたので少し不思議。
で、味玉ラーメン(800円)を注文。
c0183756_2515999.jpg

豚骨魚介のダブルスープであっさりとしてるけどパンチも充分。
トッピングはチャ-シューとメンマと海苔と味玉で、どれも"売り"になるくらい美味しい。
でも特に量、味、食感と食べ応えのあるストレート麺が美味しかった。
今年食べたラーメンで一番美味しかった気がする。


その足で、個展の会場である原宿のTOKYO HIPSTERS CLUB(2F)へよちよち。
到着。
FROZEN JAZZと題された彼の初の個展。
c0183756_39393.jpg

c0183756_3104470.jpg
c0183756_311450.jpg
c0183756_3112126.jpg
c0183756_3113346.jpg
c0183756_3115185.jpg
c0183756_312638.jpg
c0183756_3122126.jpg
c0183756_3123458.jpg

展示されている作品は購入する事もできるようなので、懐に余裕のある人は気に入った作品ポーンと買ってみては!?
八木橋は自分で何かをやろうとしている人が非常に好きなので、口で応援してるとか言うだけでなく(あんま言わないけど)本当はアーティスト支援の意味も込めて買いたいくらいなんですが、定額給付金が音沙汰なしなもので残念ながら。。

と言いつつも、美術館とかなんたら展みたいな類にちょいちょい行ってる理由のうち、"グッズ買いたい"というウエイトが多い八木橋はここでもTシャツ購入。
c0183756_3245857.jpg

TOKYO HIPSTERS CLUBでの個展は6月7日までの間、12:00-20:00まで毎日やっているようなのでマオ君の知り合いでなくても普通に作品を観に是非足を運んでみてください。

Mao Simonsくんとラーメン好きのヒト。
c0183756_3132256.jpg

[PR]
by tiny_yagihashi | 2009-05-22 23:57 | Diary
ロビン。
確か日曜日あたりの昼食。
近所のお気に入りの洋食屋、"ロビン"。
チキンカツピラフ。
c0183756_337539.jpg

これは普通盛りですがそれでも結構な量だし、大盛りにするとどのメニューもバカみたいに大盛りなので高燃費の自分にはありがたいお店。
味も昔気質な洋食って感じだし、店内も昭和な感じだしで気が付いたら結構な回数通ってます。
[PR]
by tiny_yagihashi | 2009-05-20 03:35 | Food
TINY RECORDS & MELODIC SUNSHINE 缶バッジ第一弾
TINY RECORDSと、当店主催DJパーティー"MELODIC SUNSHINE"の缶バッジが完成しました!

合計4型作ったのですが、MELODIC SUNSHINE vol.30での先行販売で1型品切れとなってしまったので、以下の3型を通販対応いたします。(画像が荒くて申し訳ないです。。後日撮り直し差し替えますので。。)

c0183756_453404.jpg


3個パックで500円となります。
サイズは小さいものから、25mm、31mm、43mmとなります。

ご購入希望をいただける場合はオーダーフォームから"アーティスト名"または"通信欄"に「TINY缶バッジ」と入力お願いします。
[PR]
by tiny_yagihashi | 2009-05-19 02:47 | goods of tiny
MELODIC SUNSHINE vol.30でした。
16日土曜はMELODIC SUNSHINE vol.30でした。
c0183756_9454799.jpg
c0183756_9455742.jpg

c0183756_10211966.jpg

c0183756_1015854.jpg

c0183756_1016566.jpg

会場を渋谷のtangerineというところに移しての一回目という事で楽しみな反面、不安も多かったんですが、沢山の人が遊びに来てくれて無事終えれて感謝しています。

今回は30回目という事で、記念回恒例のCDRの配布やフードにテラシマベーコン入ってもらったり、バッヂ作ったり旗作ったり、自分も寄稿しているTHE RAYを設置/配布したり、Disk Unionさんに協賛入ってもらったりと色々準備をしてきただけにほんとひと安心。
写真はテラシマベーコンブースと物販ブースでのひとこま。
c0183756_9555089.jpg
c0183756_956741.jpg


とはいえ、不慣れなところも沢山あって少しバタバタしてしまったのですが、来てくれた皆さんのおかげで非常に楽しめました。

バッヂはTINY RECORDSを2型、MELODIC SUNSHINEを2型の計4型作っていてTINY RECORDSでも通販するつもりでいたのですが、ひと型売り切れてしまったので増産してから改めて通販対応をしたいと思います。

ゲストDJのOCEANLANE慶くんは急遽友人と2人で組んでのDJで、更に別の友人も加わりチェケラ系なMCを交えつつってスタイルで愉快でした。
c0183756_9471672.jpg

c0183756_9462650.jpg

TEAM VILLAGEはJAMES CHANCEなどのPOST PUNKやHAPPY MONDAYSなどのインディーダンスものを中心にしたセットで個人的にすごく楽しい選曲。
c0183756_9485149.jpg

星原くんは近年のINDIE ROCKを中心とした選曲を飽きさせない繋ぎで聴かせてくれて素晴らしかった。
c0183756_951654.jpg


前日もBRITISH PAVILION参加のテキーラ69で、お疲れのところ来てくれたTerryさんはじめDJ/スタッフの皆にも感謝。
c0183756_9532835.jpg
c0183756_954465.jpg


今回やってみて色々改善したほうがいいなって点が解ったので、次回までに修正して更に楽しいパーティーにできればなと。
かなりまだまだやりようのある会場とだと思うし、今のMELODICのメンバーならもっと面白いことできそうだし、また来月更に期待して欲しいです。

次回は6月20日(土)で、ゲストDJにはこのブログでも触れた元同僚のCOMEBACK MY DAUGHTERSのキーボードの小坂裕亮が登場してくれます。
今回も渋谷クアトロでのライヴ後にギターのCHUN2さんと遊びに来てくれて、自分等の曲リクエストしてブースで熱唱してくれてたので次回のDJでは相当やってくれそうな予感です。
c0183756_1085295.jpg

次回もフードやCDRのプレゼント、場内コンテンツも更に充実させていくんでよろしくお願いしますー。

ご来場ありがとうございました!
c0183756_10102479.jpg


プレイリストや当日の写真はブログmixiコミュニティにアップしますので、そちらも是非ご覧下さい☆
[PR]
by tiny_yagihashi | 2009-05-17 09:35 | Diary
テキーラ69でした。
15日金曜はテキーラ69。
今回も居場所に困るくらいの混雑ぶりで盛り上がりました。
出演した4バンド全てをしっかりとは観れませんでしたが、自分のDJ前のsloppy joeは流石のライヴでした。
c0183756_4213810.jpg

本当はエアロスミスとかかけれそうなイベントがこれくらいしかないので(勝手な認識だけど笑)かけたかったけど、流石にライヴとライヴの隙間のDJでそれはバンドが嫌がりそうな気がしたのでそれは出来ず。
とはいえ、結構久々にこの日のDJは及第点。
最近のバンドだけでなくてEAST VILLAGEとかIVYとかMAN FROM DELMONTEとかかけれたしすべらなかったし。

最近のテキーラ69の中では一番カオスな感じがしたけど、それはある意味パーティーぽかったのかなと。
[PR]
by tiny_yagihashi | 2009-05-16 22:16 | Diary