Indie Rock専門レコード店TINY RECORDSのBlog Site。ほぼ日で更新中。
by tiny_yagihashi
<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
History Of TINY RECORDS ~其の四(20代中頃のお話)~
商品仕入れという商売の当たり前に直面し、最初に実行したのは中古盤屋でいわゆる"値段の付け損ね"をしたレコードを探し歩くという地道かつ手頃といえば手頃な仕入れ方法。

今は中古盤屋の仕入れが控えめだったり弱気なお店が多いけれど、その頃はまだ仕入れも積極的なお店も多く、商品の回転の速い店が多かったので、足繁くレコード屋を回るとレア盤が数百円で出されちゃっているという事が相当あった。

その頃は既にディスクユニオンを退職し、町田の古着屋→町田のvirgin megastoreと職を町田で繋いでいたので毎日町田のユニオンに行き、仕事後や休日は渋谷、下北沢、吉祥寺、横浜、淵野辺辺りのレコード屋をホームに付け損ねを探し歩いていました。

それだけ毎日探し歩いていると収穫は多く、TINY RECORDSの入荷ペースも上がり、それに比例するように売り上げも徐々にではあるが右肩上がりになり、レア盤を集めた放出セールも商品のアップと同時に多くのオーダーを戴けるように。

仕入れた枚数や原価から、販売価格を設定したり、アップした商品をいつまでに何パーセント売れば利益や次の仕入れにお金を回せるか等を考え、その結果がダイレクトに自分に跳ね返ってくるというのは予想以上に楽しく、仕事後の毎晩、大量の商品コメントやレビューを書くのが楽しみなくらいでした。

仕入れの方も足で回るだけでは追いつかない時もあり、友人からレコードを買い取らせてもらったり、HPを見たお客さんからレコード売りたいという連絡を頂き、レコードを配送してもらって査定してお金を振り込んだりという所謂"買取り"も地味ながら始めたりといよいよオンラインショップらしいスタイルが出来上がってきました。

今にして思えばこの辺りが良く聞く"軌道に乗る"という時期だったのでしょう。

売り上げが伸びてくるというのはつまり、HPのアクセス数もある程度比例し伸びている訳で、買った事のあるなしは置いておいて、"ギターポップ"や"Indie Pop"(この頃はIndie Rockという呼称よりもPopという方がしっくり来る時代でしたので)が好きな人にはお店の名前を認知してもらえていると実感する事も増え、それに伴い国内のIndie Labelさんから商品の取り扱いのお願いを頂く事も多くなってきました。

正直な所、中古レコードメインの商品展開だったので、新品のCDの仕入れは赤字採算になるケースがほとんどでしたが、平行して新譜の仕入れや委託販売も始めました。

尊敬できる運営をされているレーベルさんからリリースされる作品や、気に入った作品を自分のお店で扱えるというのは筆舌に尽くしがたい喜びがあるものなのです。

軽いノリとも言えるきっかけでスタートしたOnline Shop TINY RECORDSでしたが、実店舗のオープンを考えはじめたのもこの辺りでした。

中規模の新品/中古レコード店(Disk Union)、大規模の新品CDストア(Virgin Megastore)で買取りや値付けの知識、レイアウトやキャプションの作成、接客というような店頭での業務は学べていたつもりだったので、後は裏側。
経理や各種書類作成といった部分を学びたいと考え、その為には小規模のお店で働こう。
そう思って次の働き先となったのが、Yellow Popという下北沢店、渋谷店、川口店の3店舗を持つオールジャンルの中古専門レコード店でした。

たしかこの頃が25歳。
場当たり的に食いつないできた自分が、初めて明確な目的を持って選んだ職場でした。
[PR]
by tiny_yagihashi | 2009-11-29 23:45 | History Of Tiny
VOL.36 PHOTO
で、MELODIC SUNSHINE vol.36の写真を少し。

他の写真は毎度のとおり、mixiコミュmelodicのブログへアップしますー。(数日後になりそうですが。。)

c0183756_1414554.jpg

c0183756_141946.jpg

c0183756_1421133.jpg

c0183756_1422348.jpg
c0183756_1423251.jpg

c0183756_1425861.jpg

c0183756_1431732.jpg

c0183756_1432763.jpg
c0183756_1435096.jpg

[PR]
by tiny_yagihashi | 2009-11-28 23:57 | Diary
とりあえずプレイリスト。
遡って22日MELODIC SUNSHINEの翌日の夕食。
毎度の笹塚の洋食マックにてハンバーグ定食。
c0183756_3243259.jpg


で、MELODICの写真やら諸々は時間ある日に保留してとりあえずプレイリスト。

[0:30-0:45]
DAVE HOUSE/Lungs
SLOW CLUB/Trophy Room
SUPERCHUNK/Crossed Wires
PETE & THE PIRATES/Mr.Understanding
SPEEDMARKET AVENUE/Way Better Now

[4:00-4:35]
ALPHABEAT/The Spell
GNARLS BARKLEY/Crazy
COKE ESCOVEDO/I Wouldn't Change A Thing
COMEBACK MY DAUGHTERS/Bored Rigid
THE SOUND OF ARROWS/Into The Clouds
SPACE COWBOY/Across The Sky
MAKE THE GIRL DANCE/Baby Baby Baby
BASEMENT JAXX/Raindrops
THE TING TINGS/Great DJ

他のDJのはいつものとおり、mixiコミュにて。
[PR]
by tiny_yagihashi | 2009-11-27 23:50 | Diary
ゲストライヴ THE HAIKUS、LED NAKEDです。
昨夜はモジュールへ。
懐かしや元CAVE。
江原や代打の落合、COZY君などはいたものの基本八木橋とは無縁なパーティー。
江原、落合と富士そばでディナーし、イベント終了後も同メンバーで朝マックし、とイベント行ったというかメシ食いに行った格好となりました。
前日あんまり寝てなかったから死ぬほど眠かったけど、落合がお酒たくさん奢ってくれたので我慢して起きてました。


で、今日は渋谷HUBにて毎度のDJです。
DJはTerry、多田大地、八木橋。
ライヴにTHE HAIKUS、LED NAKED。
もちろん入場無料なのでお暇な方はお立ち寄りくださいー。
[PR]
by tiny_yagihashi | 2009-11-26 15:07 | Diary
CBMD→マンマルズ
土曜のMELODIC SUNSHINE、日曜のBIRITISH PAVILION All Night@HUBお越しの皆さんありがとうございました!および関係各位お疲れ様でした。

ちと回想して書くほどは時間がないのでそこは飛ばして本日の事。

夕刻からComeback My Daughters@O-East。
音があんまり良くなかったけどやはり楽しいライヴ。
1stの曲も3曲くらいやってくれてまた一層楽しめました。

で、その後少し仕事して下北沢SHELTERでTHE MAMMALSのライヴ。
例によってTHE MAMMALSについては俺がなんか言ってもアレだから書かない。とりあえず多くの人に観に行ってほしいです。

あ、来月から時間に少しゆとりができそうなので、TINY RECORDS今度こそ本気で再開できそうです。その分、収入が一時的にガクンと落ちるので八木橋に酒はたからないでください苦笑
[PR]
by tiny_yagihashi | 2009-11-24 06:07 | Diary
本日土曜はMELODIC SUNSHINE Vol.36
本日は月一恒例メロディック・サンシャインでございます!

今回はDJのshigewoとYASSが二人で選曲したCDRを限定40枚でプレゼントするようです。

ゲストDJには、BRITISH PAVILIONやMIGHTY POPでのライヴ・ペインティングもお馴染みMao SimmonsがいよいよDJで初登場!
更に今まさに勢いに乗るロック・バンド"THE QUANDATA"のフロントマン、ジョンE.l..s、
そしてテキーラ69 DJ CrewのYOSHIこと伊藤慶彦というメロディック初登場の3人を迎えてお送りします!
もちろん今回も恒例のテキーラ・サービスやフードもご用意してお待ちしております!
Let's Enjoy The MELODIC SUNSHINE!!!

イベント詳細や追加情報は以下のリンクでご覧戴けます!
MELDIC SUNSHINEブログ→ http://m-sunshine.jugem.jp/
MELODIC SUNSHINEコミュニティ→ http://mixi.jp/view_community.pl?id=2090041

c0183756_405348.jpg
c0183756_41456.jpg

【MELODIC SUNSHINE Vol.36】
-presented by TINY RECORDS-

11月21日(土) @TANGERINE(渋谷)
OPEN:24:00-5:00
入場1000yen(1drink+CDR)

DJ:
八木橋一寛(TINY RECORDS/BRITISH PAVILION)
江原優(twelve/MIGHTY POP)
shigewo
YASS

GUEST DJ:
MAO SIMONS(MIGHTY POP)
ジョンE.l..s(The Quandata)
伊藤慶彦(Peace Out/Tequila 69/Living Room)

VJ:
NI-W!(MIGHTY POP/BRITISH PAVILION)

FOOD:
MS FOOD STAND

SHOP:
TINY RECORDS
THE QUIET PLACE

STAFF:
MIYAN
SAQURA
matsumura
ムコウダタクロウ
yue

Supported By twelve/THE QUIET PLACE/disk union/YES MAGAZINES/override


-About Melodic Sunshine-
2006年にIndie Rock専門レコード店TINY RECORDS主催DJパーティーとしてスタートしたオールナイト・ロック・パーティー!
これまでにHAVEN、ASOBI SEKSU、ALLY KERR、DUGLAS T STEWARTといった海外アーティストの来日公演やアフターパーティーの主催や、KAFFREC、QUEENS OF SOUNDSとの合同リリース・パーティーも開催。
Independente Rockの再定義をテーマに掲げた最新Indie Rockだけに留まらない国や年代を超えたPopでDeepなDJ陣の選曲で、Rock N RollがそもそもDance Musicであった事をきっと同時に体感してもらえるはず!


-TOTAL INFO-
[TINY RECORDS]
URL: http://www.tinyrecords-web.com
コミュニティ: http://mixi.jp/view_community.pl?id=31770

[TANGERINE]
東京都渋谷区渋谷3-6-4プライア渋谷B1
TEL 03-3797-6307
http://www.tangerine.ws/
[PR]
by tiny_yagihashi | 2009-11-21 04:03 | Information
ロマンチスト?リアリスト?
今週は恒例のHUB UK ROCK NIGHTに仕事終わりで寄った位の一日。

薄々、というか思いっきり気がついてはいたんだけど、HUB UK ROCK NIGHTなんかは特に若い人にとってクラブ遊びの入り口にはなっているんだろうけど、入れ替わり早ぇ。。
仕事決まれば来なくなり、彼氏彼女できれば来なくなり、自分のイベント始めては来なくなり、みたいな循環を繰り返してるんだけど、ずっと来てくれる人ってそういう環境の変化があってもやっぱり来る訳で。
かくゆう八木橋も31にして当事者のHUBに限らずそういうトコには出入りし続けている訳で、なものだからいいお歳を召してもそういう場にいる同年代や年長者がいるとそれはたいそう微笑ましく思います。

なんだけど、自分の周りに限りにだけど、今見渡して例えば今の八木橋の年齢になっても変わらずこういう場に出入りしてそうな若い子が皆目見当たらない。。

ほんとはこういう事は言わずに黙っていたほうが良いんだろうけど、それがなんだかちょっぴり不安。

理由は自分の中では解決していて、時代というか年代的に、八木橋辺りの世代までがギリギリで"DJやイベント、もっと言えば音楽そのものに浪漫や希望を持てた世代"なんだろうと。
別の言い方すると、いわゆる"渋谷系"や"WIRE以前の頃のロンドンナイト"だったりに間に合った世代というか。。

要は今って憧れるようなDJもパーティーもシーンもブームさえもなければ、DJとかイベントやっても何にもならないという風に思われて(バレて)しまったんだろうなぁと。

まあ八木橋はDJやイベントやりたくて音楽聴き出した訳でもDJはじめた訳でもなく、その逆なので何にもならなかったとしても楽しさややり甲斐が少しでもあるうちはやるけど。
もちろんレコードは問答無用で買い続けるし。

「うんうん、俺もそう」とか「分かる~」という方は
21日土曜日のMELODIC SUNSHINEへ。

「分からんわ~」とか「とりあえず楽しければいいじゃん、飽きたらそりゃ行かないっしょ」という方は
22日日曜日のBRITISH PAVILION All Night Party@HUB渋谷へ。

もっかい言い換えると文系な方はMELODIC、体育会系の方はBRITISH PAVILION、三度のメシより音楽が好きという人はMELODIC、いやそこは普通にメシでしょwという人はBRITISH PAVILION、ロマンチストはMELODIC、リアリストはBRITISH PAVILION、みたいなチョイスでこの週末を楽しんでもらえればなぁと。
[PR]
by tiny_yagihashi | 2009-11-19 23:59 | Diary
Living Room vol.2
18日(水)は19時より渋谷の"ロックのこころ"にてLiving Roomです。
第2回目。
DJは一人増えて9人。
THE QUANDATAのギター、石橋楽器メンがギターをCDに持ち替えます。
21日もヴォーカルのジョンがメロディックのゲストDJなので、カンダタ週間です。
ここはCDしか使えないので、八木橋はCDを実家に取りに帰りたくてしかたがなかったのですが、無理でした。なので、先月からCDは1枚しか増えてませんがなんとかなるでしょう。

チャージフリー、女子は飲み物ほぼ半額、で19時から終電くらいまでやってますのでお暇な方はどうぞ!(前回のようにテリー氏がアレしちゃうと長引く場合も。。)

c0183756_311150.jpg

【Living Room】
2009年11月18日(水)
@ロックのこころ(渋谷)
CHARGE FREE
START 19:00~

DJs:
八木橋一寛(TINY RECORDS/MELODIC SUNSHINE/BRITISH PAVILION)
KUROCK
石井洋(The Mammals)
遠藤準(Tequila 69)
ツノダ(WONDERKIND)
た~し~♪(SR&LS Party)
石橋(THE QUANDATA)
伊藤慶彦(Peace Out/Tequila 69)
&Terry(BRITISH PAVILION)
[PR]
by tiny_yagihashi | 2009-11-18 03:19 | Diary
テキーラとモンブラン。バクマンとバンドマン。
お知らせ続きで恐縮な事、梨本の如しですがまたお知らせ。

BRITISH PAVILION presentsによるライヴ&DJパーティー、"テキーラ69"のmixiコミュを開設しました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4674368

通常のオールナイトのパーティーは未定ですが、一応次の予定は恒例、BRITISH ANTHEMSの"TEQUILA69"ステージとなります。


「BRITISH ANTHEMS vol.8」に再び"TEQUILA69"STAGEが登場!
*Tequila 69 ステージのみ開場直後スタート予定!
http://www.creativeman.co.jp/artist/2009/12ba/

c0183756_3352652.jpg

〈BRITISH ANTHEMS LIVE SHOWS 2009〉
日時/会場:12月6日(日) 東京・新木場STUDIO COAST
開場/開演:13:00/14:00
料金:6,500円(税込/オールスタンディング+2ドリンク料金)
出演:
【メイン・ステージ】
THE VASELINES、PATRICK WOLF、JOHNNY FOREIGNER、BOMBAY BICYCLE CLUB、the telephones、JAMES YUILL、TWO DOOR CINEMA CLUB、THE ANSWERING MACHINE

【Tequila 69 Stage】
QUATTRO、Psysalia Psysalis Psyche、The John's Guerrilla、PILLS EMPIRE、PLASTICZOOMS、The New House、THE CIGAVETTES、THE BRIXTON ACADEMY、Buffalo'3
and TEQUILA 69 DJ Crew
テキーラ69@mixi→ http://mixi.jp/view_community.pl?id=4674368

【DJ フロア】
BRITISH PAVILION(Terry、Q's、KUMA、寿人、八木橋一寛、COM、多田大地)
HP→http://britishpavilion.com/

チケットぴあ:0570-02-9999 Pコード:338-213
ローソン:0570-084-003 Lコード:76291
CNプレイガイド:0570-08-9999
イープラス:eplus.jp
INFO:Creativeman 03-3462-6969



で、話は変わりますが、MELODIC SUNSHINEやROCK ACTIONでDJをしてくれたPostmanGroupというのがおるのですが、彼等本業はバンドの方でバンド名は"Mont Blanc(モンブラン)"と言います。
AV好きな連中なので、かの女優から名前は拝借したのかもしれませんね。
センスと行動力に溢れたバンドなので、"来年ひょっとしたらひょっとするかも"と楽しみにしています。

そんな彼等の魅力を一冊にまとめた本が、、、、でなくってこれもmixiコミュニティができました。
c0183756_3354851.jpg

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4674791

バンド連中と付き合ってすごく嬉しいのは、わーわー騒いで馬鹿やってるように見えるのかもしれないけど、やる気どころか覚悟がある所。

特に今の時代、バンドマンなんかそこそこの年齢までやって売れなかったらリアルに深刻。
でもやるんだろ。たまらんね。
俺もバンドマンではないけど、数年後には新宿辺りのコンビニのゴミ箱に頭突っ込んでる可能性は普通の社会人の何倍か高いし。
だから久々に最近は自分と同じような部類の人がたくさんで嬉しいのです。

漫画"バクマン"でも一生漫画で食べていけるのが漫画家、そうでないのは博打うちだって言ってたけど、せめて自分の周りの奴等くらいはアーティストになって欲しいな。

場面によってはそこそこちやほやされたりするのかもしれないけど、俺等はまだ博打うちって事を忘れずアグラかいたりしなければきっとなれると思うんだけどなぁ。

PS:
バーテンしてる時に
「アーティストなんですけどぉ、お酒ってもらえますよねぇ?」
とか言って来る輩がいると、
「申し訳ございません。本日のイベントにはアーティストさんはいらっしゃいません。出演者さんでしたら沢山いらっしゃるようですが。」
そう、答えたくなるんだけど我慢してるよ。流石に(笑)
[PR]
by tiny_yagihashi | 2009-11-17 04:09 | Diary
BRITISH PAVILION HP。
え~、八木橋が唯一オーガナイズではないスタイルで参加しているレギュラー・パーティー、"BRITISH PAVILION"のホームページが完成しました。(オーガナイズはこれ以上やりたくないので人のイベントでもっとやりたいので誘ってください笑)
制作はTINY RECORDSのHPも作ってくれたDJのCOMちゃん。
個人的にデザイン性やオサレ度を重視しすぎて、文字情報が分かりにくいHPは好みでないので、その点とても良いサイトだと思いました。

とりあえずブックマークなりでお願いします~。
http://britishpavilion.com/
c0183756_16343211.gif

[PR]
by tiny_yagihashi | 2009-11-16 16:34 | Diary